たけのこ和の日記 〜1型糖尿病やら育児やら〜

同じ1日なんかないねんと思って日々過ごしてます。(自己暗示含む)

05.【発覚】 自ら救急へ&入院そして宣告②

目に留めていただきありがとうございます。

 

今回は前回からの続きです。

 

*あくまでも一般的なアラフォー女性の目線から、を綴りたいので病気発覚時に勉強したことも含め現段階では専門的な言葉は極力使用せず日常的な感覚で書いています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

呑気に自転車で〇〇総合病院に到着しました。

 

着いた時には外来の時間外だったため、救急入口から入りました。

紹介状を渡し、椅子でぼーっと待っていました。

 

名前が呼ばれ、入った先は処置室的なところで、即採血の流れでした。

今こそ採血は慣れましたが、その時は採血=特別感のある痛いやつ、という認識なので「嫌やなぁ・・・」と思いながら腕を出すと

 

『血管見えづらいですね』と。

 

ということは・・・

はい、手の甲ですね。

 

嫌です。

めっちゃ嫌。

痛いもん。

 

だがしかし、外面が少しいい私は「はい、わかりました」と嫌々な顔しながらも手を出しました。

 

 

いや、血めっちゃ出てますけど。

採血ちゃうやん。

台の上どころか下に滴ってるけど大丈夫なん、この人。(看護師さん)

ほんでなんでさらにグリってするねん。血管は明らかに見つかってるやん。

 

さすがに言いました。

「痛いし長いし血めっちゃ出てます。どうにかなりませんか」

看護師「あ、すみません」アワアワ

 

絶っっっっ対気づいてるやろ。

勝手な先入観ですが、救急の人ってエキスパートなイメージがあってまさか採血でこんなミスというか嫌な思いをすることになるとは思ってみませんでした。

今思い出してみるとまた腹たつ。

 

 

そんな採血が終わり、先生の前に呼ばれたのですが、そこで「即入院してください」とお達しがありました。

入院の理由は

「糖の数値が異常で・・・おそらく糖尿病だと思うので」

本当にそのくらいの簡単な説明でした。

何も決定づけるものはないけど、帰ることはできないと。

詳しい検査をしないといけませんと。

 

・・・・・・

そんな説明だったので、まるで納得はできてないんですが、外面良さ子な私は

「はい、わかりました」(調べてからじゃないとわかりませんもんねーなんて言ってたような)

と入院を承諾しました。

 

仕事先に緊急入院の電話をかけ、どう考えても緊急性のない声で的をえない内容を伝え、何とかわかってもらい、たまたま遊びに行っていた彼氏に電話をかけました。

 

「すぐ帰るわ」

 

自分ならパートナーが入院するってなったらもちろん帰るし、心配だしっていう気持ちになることは分かるんだけど、この時は「申し訳ないなぁ」なんてことを考えながら持ってきて欲しいものをピックアップしました。

この時は一緒に住んでてよかったーーって思いました(笑)

 

 

この日のことはこれくらいにして・・・

(というより覚えてない)

次回は主治医との出会いや病名を知った時のことを書いていきたいと思います。