たけのこ和の日記 〜1型糖尿病やら育児やら〜

同じ1日なんかないねんと思って日々過ごしてます。(自己暗示含む)

02.【自覚症状】

目に留めていただきありがとうございます。

 

今回は自覚症状についてです。

*あくまでも一般的なアラフォー女性の目線から、を綴りたいので病気発覚時に勉強したことも含め現段階では専門的な言葉は極力使用せず日常的な感覚で書いています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まず一番初めに「おかしいな」と思ったのは

『喉の渇き』と『けだるさ』でした。

 

とにかくずっと喉が渇いていたんです。

ペットボトルの500mlでは追いつかず、日中数時間だけで1Lの水分を摂っていました。

普通の人でもそのくらい摂取する方もいるとは思いますが、私はあまり水分を意識して摂る生活を送ってきていなかったため、『喉の渇き』は早い段階で「おかしいな」と思っていました。夏でもないのに氷を無性に食べたくなっていたのもこの頃と記憶しています。

 

『けだるさ』については特に食後に多く、今思い返せば血糖値が異常に上がっていたためとわかります。

常に高血糖の状態なわけですからだるくなるのも当たり前ですが、ただの体調不良と思っていました。

(なんかだるいなー)くらいの軽い気持ちです。

 

 

そしてあとは『異常な食欲』も加えておきたいと思います。

元々食べることは好きですが、甘いものはあまり好きではなかったのです。

でもある時から甘いものへの欲求は高くなり、特に夜中になると食べたくなりました。

今でも覚えているのは・・・

夜中にコンビニで売っているドーナツ(主にオールドファッション)を二つ毎日食べていたことです。

日中の食事量もおそらく通常時の二割増しくらいでないと満足していなかったように思います。

 

普通そんな食生活を送っていたら、嫌でも多少は太りますよね?

でも太りませんでした。むしろ痩せていきました。

徐々に痩せていったのが気づきに遅れた理由のひとつだと思っています。

 

 

上記のようなふわふわとした自覚症状の原因は、感じ始めてから約1年ほどで理由がはっきりします。